2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NS-Xの失敗

NS-Xの失敗 NS-Xはスーパーカーとして非日常性が求められるのに、量産車のシビックの顔と同じである。何を考えているのか。スタイリング開発当初のベクトル方向が違います。

ランドローバーの失敗

ランドローバーの110の次期型は、110の継承してきたものを捨ててしまった。 フルモデルチェンジで様変わりさせることで、多くの資産を失うことをランドローバーは気付かなければいけない。

日立が世界で目立つ二泊三日

ノートルダム寺院の再建案 作成

ノートルダム寺院の再建案をデザインしました。 ノートルダム寺院の再建案 ガラスルーフ構造

東京オリンピック

東京オリンピックは、競技場コンペ、IOCなどこれまで多くの不祥事が起きてきました。これからも、ザクザク、不祥事、不始末が出てくるのは確かです。 開会式の入場料が最高、数十万円、人気種目も数十万円するとのこと。これはおかしいです。オリンピック…

際を攻めろ

際は特異点、臨界点、変異点。 際は限界点(主観的)でもある。 際は、何が起こるか分からない、際どい所(死か生)。 しかし、何かに挑戦したら、この危ない際をあらゆる知恵と技術をもって攻めなければ この際を超えられない。下手するととんでもないこと…

デザインとは

これまでの業務で得た知見を基にデザインの概念規定をしてみました。 デザインとは、「明確なイメージの基に、様々なファクターの美的関係性を構築をすること」です。 私は,よそ様がつくられた言葉の意味をそのまま、受け入れず、その言葉の意味を深堀氏、自…